鼻笛作家 Bamboo Nose Flute@さんの部屋
当ホームページのリンク先にある「熱のこ」の師匠でもあるBamboo Nose Flute@さんだな。私のホームページ!「全日本鼻笛ポッポコピー」を「全日本鼻笛ドットコピー」と読み間違え、コピーをたくさん作る活動だと思ったというから、笛が欲しい人は声を掛けてあげてね!

鼻笛作家名

 Bamboo Nose Flute@

現住所 東京

鼻笛作りは粘土で作る鼻笛を体験!その後は半割りした自然木で作り始める。歌口付近の加工が大変なので、歌口の部分をバリなどが出にくい竹で作るのを思いつき、樹の溝に竹製の空気道を埋め込む事にした。竹の空気道を思いついたきっかけで、全部竹で作れば良い事に、気が付き、他の作家仲間が余り手を出していない「竹製」の鼻笛専門の作家としてデビューを決める!


もう真似して作っちゃったんだな。さすがだ。ロッキー

掲示板より

南アフリカの鼻笛
Bamboo Nose Flute@

2012/01/30 (Mon) 19:11:36

残念ながら一台しかありません!!、買い求めの方法は、tac2@さんにお尋ねしてください、

tac2@さん、初めまして!!、HP観ました!!、フランスの鼻笛サイト、A・C@さんと私のブログの華笛カテゴリーを
並べて表示ありがとうございます

108奏者の中に面識のある2人を見つけました!!、人間国宝になる前のA・Rさんとムーンウォークが得意というRさんのお弟子さんのH・Rさんです!!ビックリしました、

南アフリカ製ノーズフルートの購入方法をイマイチ説明していただけると幸甚です、または実費で10台ほど仕入れていただければ全部売れると思います!!

牛乳パック鼻笛で普及を目指す!素晴らしい!一枚板鼻笛作りの先駆者となりました。コンペの作品は圧倒されますね。
ロッキー

掲示板より

まだまだマイナーか??
- Bamboo Nose Flute@

2010/09/29 (Wed) 22:26:00

コンペで「選外」になってしまった!!修行が足りないな!

Re: まだまだマイナーか?? -行田@とんぼ

2010/09/30 (Thu) 21:41:31

楽器としての歴史が浅いですからね!まだまだ、これから知名度を上げていかなきゃなりません。

Re: まだまだマイナーか?? - Bamboo Nose Flute@

2010/10/04 (Mon) 00:49:19

二日間、「木の日」の木場公園イベントで、華笛販売、終日大勢の中で演奏しながら売るのもシャイ?な自分には苦手だったが、回を増すごとに楽になる!!、演奏も失敗が少ない!!、ただ季節の関係だろうか鼻から出る水蒸気で水が出来て音が変化する事が多くなる、試し吹き用に除菌ティッシュと共に何台か用意するが、いきなり展示のものを鼻につけてしまうお客さんが多いのには困りモノ!!!、2日間で12台が旅発つが、売る難しさが身に染みる!!

 Bamboo Nose Flute@

2010/02/13 (Sat) 10:28:26

銅板(0.4mm)で作ってみました!!ハンダ付けがヘタクソで美観はイマイチですが、このタイプで心配される歌口付近の変動が固定されるために音色が変わる事がありません、このシリーズの発展型はこれでオシマイ、「木華笛」に戻ります

Bamboo Nose Flute@

2010/02/11 (Thu) 11:57:33

トランプ鼻笛、制作手順を公開しました!!


http://blogs.yahoo.co.jp/ki_kanban/62860573.html

掲示板の投稿より 

牛乳パック鼻笛!!!
- Bamboo Nose Flute@

2010/01/27 (Wed) 10:09:57

牛乳パックの代わりに、プラスチック製のトランプ、ホチキスの代わりにアルミ板を使ってみました、トランプの薄さが生きてとてもよい音色が出ます!!

掲示板より 

牛乳パック鼻笛!!!
 Bamboo Nose Flute@

2010/01/06 (Wed) 01:48:40

常により簡単に作れないものかと考えていたが、牛乳パックでリサイクル鼻笛が作れないかオリジナルの竹製の鼻笛に似せて作ったが、驚くほど良く鳴るのでビックリした!!!空気の道は、曲がるストローの直線部分の20mmを平らに潰した

掲示板より 

牛乳パック鼻笛!!!
Bamboo Nose Flute@

2010/01/07 (Thu) 03:25:40

更に詳しい制作手順を考えました、練習用鼻笛として普及しましょう、

http://blogs.yahoo.co.jp/ki_kanban
1月7日の書き込み

掲示板より  

ロッキー工法は素晴らしい!!
- Bamboo Nose Flute@

2009/07/09 (Thu) 07:30:37

半ば強制的にロッキー氏の3分割鼻笛をゲットして、木鼻笛の量産に着手しましたが、130個あまりを制作した時点で、未だに音色が近づきません!!、試行錯誤の毎日です、特に材料を吟味している様子もなく、作り方の精度が素晴らしいとも?見えず!!、しかし、音色は素晴らしい!!!、当初Dソーで木の材料を買ったことがあるが、その後は捨てられている樹を利用している、無料とはいえ製材には最新の機械を使い、ほとんどが機械仕上げ!!、さいしゅうの調整は手に限るが、まだまだ追いつきません!!!

3分間で完成の鼻笛

2009/02/08 (Sun) 07:43:54

3分間で完成の鼻笛だぁ〜!!!これでも問題なく演奏は可能

掲示板から

「かんたん鼻うぐいす笛」勝手に命名

2009/01/31 (Sat) 10:13:54

何と難しい作りから鼻笛に参戦したものかと考えさせられます!!鼻笛を作っていて何時も思うことは如何に簡単に作れないかです、思うことは子供たちでも作れるが一番でした!!このうぐいす笛は実に目的を達成した感があります、
鼻笛に大事な事の一つに、如何に鼻息を漏らさずに歌口に運ぶかがあります、各人の鼻の形と口までの距離で形が画一的にするのは難しい部分ですが、この笛は確実に鼻息は100%歌口に運ばれます!!
問題は、管を穴に挿入(好きな言葉ではない!!)する不恰好な姿です、しかし、みんなでやれば怖くないはずです!!!
無料配布作戦も顔見知りの3人からの応募しか無く、マイナーな趣味をメジャーに持っていくのは難しい作業です


超豪華な鼻笛を作るようになっちゃいました!ロッキー

Bamboo Nose Flute@  2008/12/21 (Sun) 22:15:39

昨日の忘年会で、1ケースが消えました!!
お姉さまにお願いしてあったブツが出来上がりました!!


掲示板より

華笛?花笛??
-  Bamboo Nose Flute@

2008/11/04 (Tue) 08:32:48

まったく興味の無い人は、鼻に当てて吹く格好がこっけいだとか、お面みたいにすると怖いとか、試し吹きをして音が出ないとほとんどの者が笛が悪いと言い、誰だって最初から上手に演奏できた者は居ないのに、すぐに結果を出してしまう!!!、そのようなわけで、ジョッピーが鼻に当てても不自然でないように花柄の花笛に仕上げていただきました、絵心が無いので、知り合いのお姉さんが気持ちよく引き受けてくださいまして、竹鼻笛に移行する前の樹の笛に花を描いてもらいました


掲示板より

 Bamboo Nose Flute@ 2008/10/03 (Fri) 09:40:53

「ミニー」も完成!!





掲示板より
2008/10/01 (Wed) 00:51:27

こちらは、ディズニーキャラの3作目「リロ&スティッチ」のスティッチが鳴いた!!

 

掲示板から
2008/09/20 (Sat)
「鳴子」も鳴いた!!
鼻子@さん、平面の板を鼻笛にする方法の参考になるかどうか?ブログに塗装前の裏側を公開しました、参考になるかどうか?

Dソーのカスタネットを改造して、作ってあります。ロッキー



2008/09/19 (Fri) 10:14:09

プーさんも鳴いたよ!!!

 
 掲示板投稿の内容です!

2008/09/16 (Tue) 09:28:24

Dソーに行ったら、木製のカスタネットがありました!
ディズニーのキャラクターの形になっていました!!
これは何とかなりそうとキャラ違いで何個か購入、
最初にミッキーが鳴きました!!!木製と思っていたが実は木の粉を固めた板でした!!

作家Bamboo Nose Flute@さんのデビュー作です!行田@とんぼ


作家デビューを決めた自信作!作家名のBamboo Nose Flute@と同じ竹の鼻笛です!
表側の加工


こちらは裏からの画像!漆仕上げ(合成漆カシュー)で良い香りがするそうです!




木製の笛もなかなかの笛です!行田@とんぼ


     何でも掲示板より      

とんぼ@
2008/07/21 (Mon)

鼻笛倶楽部発足しましょう!!nose harmonica 倶楽部(KURABU)略称NHKです。倶楽部(clab)はちょっと無理か?一体型は結構難しいですね!!、ただいま苦戦中!!銅パイプ埋め込み型に変更するか思案中!!先日戴いた沼@さんのコピー作りで奮戦中!!


何でも掲示板より2008/07/30 (Wed)

私も?、結構ハマってしまうと時間を取られてしまいます。鼻笛は、やっと、鳴る仕組みが判ってきた所です。口笛と違って息をコントロールするのが難しい。口笛は唇で息の勢いをコントロールできるが、鼻の穴は常に空いたままで、しかも唇より大きいため息が沢山必要のようです!!!


何でも掲示板より

モスリンさん初めまして! - とんぼ@ 2008/08/03 (Sun) 07:32:55

鼻笛作って吹こう会「鼻笛ぽっここぴー」の立ち上げ期待しています!!、陶芸市販品のコピーに始まり、型を作って紙粘土、ふわふわ粘土、材質を樹に変更して、桐、自然木、銅パイプ埋め込み式、そして最終は、空気溝埋め込み型に行き着きました!!、作り手としては如何に簡単に性能の良いものを作るのを目的にしています。残念なのは絵心が無いので装飾が出来ません!!、重要なのは音色と思い、日夜修行中です。

投稿日は8月3日ですが、作品は作家さんの木工1作目の作品です!行田@とんぼ

inserted by FC2 system