行田@とんぼの具体的な鼻笛の演奏!事例
ここからは私が演奏家として、どう、工夫して演奏しているのか!鼻笛の性能目いっぱい使って演奏する方法や鼻笛演奏のテクニックをお知らせします!

表題は具体的な鼻笛の演奏なんだけど、実際には具体的にどうするのかわからない演奏でしょう!
こだわりの3オクターブプラス1の鼻笛の音階をすべて使って吹いてみたので、聴いてチェックしてみてね!
鼻笛の低音はどこまで出るのか?

見本演奏は2008年10月27日に亡くなったフランク永井さんの 集大成の曲と言われる名曲「おまえに」を鼻笛の限界の低音で吹いて見たよ。女性の場 合は始めから、このキーでは吹けないです。
鼻笛の高音はどこまで出るのか?

見本演奏は永遠のアイドル松田聖子ちゃんの「青い珊瑚礁」です!ついでだから、鼻笛の3オクターブの音はどんな音なのか分 かるように録音してみたよ。今回の録音だと出来の悪い笛だと初めから吹けない音程なんだな!
鼻笛の演奏は単純にメロディーを吹いているだけじゃ、つまらないから何か良い演奏方法が無いものか、いろいろとやっていて編み出したテクニックだな!
オクターブ奏法
オクターブ奏法とはメロディーの合間にリズムを刻むんだけど、その時にメロディーの1オクターブ低く吹いて演奏する方法だな。2オクターブでも同じように出来るよ。

見本の演奏は
生き続ける我らのヒーローウルトラマンOP」だよ。途中から喉が変になったんだ!辛かったんだ!

もう、1曲が「3分クッキング」だよ。鼻笛で吹くと高難度の演奏になるんだけど、吹いてみたよ。1オクターブの音程の上げ下げが正 確に出来ないと演奏は難しいな。
トレモロ奏法
トレモロ奏法とは2つの音を交互に繰り返して出す奏法で、ギターの場合は「トリル」と言って、プリングオフとハンマリングで行えるんだ。リコーダーだったら、指を1本でON,OFFを繰り返すような演奏だから、簡単だけど、鼻笛だとその簡単な事が出来ないんだな。

トレモロ奏法と名づ けた技術を駆使して、演奏してみたよ。鼻笛ファンのご期待にそえたかな?見本演奏はピンクレディーの大ヒット曲 「UFO」だよ。トレモロ奏法はウルトラマンOPでも一部に使っているんだけど、分かるかな?
ピッチアップ、ピッチダウン奏法

鼻笛を吹くときに音階の高さと長さだけを鼻笛で吹いていると結構単調な感じの演奏になっちゃうな。それで、カッコよくスリリングな演奏をする時にピッチアップ奏法を使うんだな。ギターで言うとチョーキングに当たる奏法で、エレキギターだとかならずやるな。鼻笛だとこの間youtubeに投稿した「噂の女」の歌の一番初めのメロディーのところで、

「女心の」のところの女「ごおごおごおごおごお」のところがピッチアップしているところだな。しかも、連発してやっているんだな。ピッチダウンはその反対にやるんだけど、あまり使うことのない奏法だから、まずピッチアップを覚えて演奏の幅を広げると良いな。この説明だと分かりづらいだろうから、歌手で説明するとサザンオールスターズの桑田圭祐さんの歌い方がかなりピッチアップして歌っているんだな。「愛しのエリー」では短く、早くピッチアップを連発しつつ時折ピッチダウンをして繰り返して歌っているんだけど、分かるかなあ?ピッチアップで歌を歌っていて、極端なのが菅原都々子さんで「月がとっても青いから」だな。世良昌則とツイストの「あんたのバラード」もピッチアップしているんだけど、分かるかなあ?

inserted by FC2 system