行田@とんぼの鼻笛演奏の道具
鼻笛の演奏をするのにどんなものが必要なのか!頭に入れておこう!
またまた、いつも通り、日記からの転用です!

2008/10/30 (木) 20:40:55鼻笛演奏の道具

鼻笛演奏の道具は鼻笛だな。これがないと鼻笛演奏にならないな。それ以外は直接必要な物はないんだけど、ポッポコピーオールスターズになると、まずは演奏用の予備の笛や場の雰囲気を盛り上げるためにもたくさんの鼻笛を用意し、自慢げに並べて見えるところに置かないと駄目だな。常に演奏家としての誇りを持って自慢げに演奏するためにはたくさん良い笛を持っていなくちゃ駄目だな。それで3つくらいは首にかけて、曲が変わるたびにそれ用の笛に持ち変えて、やるくらいで良いな。寒くなると息が水滴に変わって、音の鳴りが悪くなるんだけど、リコーダーの水滴を吹き飛ばすようなことは今のところ、鼻笛では出来ないので、定期的に拭き取る必要があるよ。木工の笛ではコーティングしなければ、少々の水滴は木が吸っちゃうので、とても良いんだけど、あまり木に吸わせると耐久性についてはまだ、作り始めて間もないので、わからないから、笛を交換しながら、使うようにしよう!小物についてはモスリンさんはマイクスタンドに鼻笛を装着しているな。私はギターにつけたんだけど、今ひとつ吹きづらかったので、近々、ハーモニカを固定して使う治具に鼻笛をつけて演奏を予定しているよ。まだまだ、結果は先になるな。それと絶対必要ないと思われている歌詞カードや譜面も持って見ながら、鼻笛を吹いた方がカッコイイから、小物としては必要な物だと思っているよ。「さすがに鼻笛ミュージシャンになると譜面も必要なのか」と、鼻笛愛好家の人に驚かせるくらいのパフォーマンスを発揮したいな。

inserted by FC2 system