行田@とんぼの日曜大工
鼻笛や竹とんぼを作っていると大工仕事の基礎は勉強したようなものだから、家の補修はやる気さえあれば出来ちゃうな!
玄関の天井のベニヤが腐って、ブラブラになったので、補修することにしたんだ。素人の補修だから、綺麗には出来ないけど、金は掛からないな。安くて良いよ。
補修する部分を解体する。 鼻笛を作る時間が無くなってしまったんだけど、頑張って、玄関の補修をしていたよ。ベニヤのブラブラしているところをノコギリで切って、釘を打ち付ける棒を取り付けたところだよ。
補修部分の清掃。 ベニヤを半分残し、コーキングしてあるところを取り除き、全体をヤスリで磨き、ゴミを取り除いた状態の画像だよ。
天井の補修1 ベニヤを適当な大きさに切りつつ、釘で止めた状態だよ。
天井の補修2 ベニヤの端の奥の小さいベニヤをつける時間が無くなってしまったので、コーキング前の状態で今日は終わりにしたよ。今日は風が強かったんだけど、頑張って付けちゃったよ。中央の蛍光灯のところの取り付けに時間がかかり、体力が消耗し、苦労したけど、日頃、鼻笛や竹とんぼを作っているので、難しくはなかったよ。
ベニヤの取り付け完了したところ!

残りのベニヤ2枚付け終わった状態の画像だよ。

ベニヤの取り付け完了したところ!

角度を変えて、見たところだよ。

コーキングして仕上げ

コーキングして、溝を埋めて、シールした状態だよ。
コーキングして仕上げ

角度を変えて、見たところだよ。コーキングしたところをヘラで綺麗にするつもりが、見つからず、適当にコーキングしちゃったよ。
ここから玄関の壁の補修だよ。

掲示板より

玄関の壁補修 途中経過
行田@とんぼ

2009/03/19 (Thu) 22:51:19

玄関の壁の状態は崩れて、壁じゃなくなっちゃったんだな。

掲示板より

玄関の壁補修 途中経過
行田@とんぼ

2009/03/19 (Thu) 22:53:18

壁をぶっ壊し、上下に板をつけたところ!

掲示板より

玄関の壁補修 途中経過 行田@とんぼ

2009/03/19 (Thu) 22:55:50

石膏ボードは止めて、合板を貼ったところ!


inserted by FC2 system