行田@とんぼの鼻笛の吹き方
鼻笛は音さえ出れば、後は自分の歌う歌くらいには鼻笛で吹けるようになるから、コツを教えましょう!!
日記からの抜粋なんだけど、吹けない人はよく読んで、やってみてね!
2008/09/05 (金)  鼻笛の簡単な吹き方!あいうえお

鼻笛の簡単な吹き方なんだけど、まずは音だしだな。

音の出ない人のパターン

始めに音が出なくて、挫折する人がいるんだけど、口の形があいうえおの「あ」の口の形と舌の位置になっていて、強く吹いてしまう場合だな。

音を出すための近道

通常、鼻の当たりは問題になる人がいないな。音が出るか出ないかは口の当たりの良し悪しで決まるな。それで、口の開け方はあいうえおの「お」の発音を出すつもりの口の形と舌の位置にすれば、かならず、音は出るな。この時に音が出ない場合は歌口の穴を下唇で塞いでしまう場合が考えられるな。その場合は口を大きく開き、歌口の穴が自分の口の中に来るようにする。

音程を変える方法

それで今度は音が出たら、あいうえおの「う」の口の形と舌の位置にして吹く。そうすると音が出れば、「お」の口の形の時よりも高い音が出るから、音程も変わるのを理解できるな。その後に口の形はうのままで、舌の位置を「い」の発音のところに移動させる。するとまた音が高くなるな。

inserted by FC2 system