鼻笛作家 フラット沼さんの部屋
当ホームページのイメージキャラクターをしていただいたんだ。キャラクターが抜群だな。笛作りも文句なしだよ!これからも木工鼻笛界を引っ張ってくれるでしょう!!

鼻笛作家名 フラット沼


現住所 埼玉県吾野


木工鼻笛の縦2分割法!無垢作成法を生み出し、木工鼻笛ブームを作る。








焼き物としての焼きの面白みが出ているな。自然に模様が出たな。ピー長!壷でも焼いた方がお金になるかもよ。ロッキー

陶器の鼻笛その後 - フラット沼 2009/08/08 (Sat) 05:11:41

その後2回で5個焼いてみました。2回目3個焼いたのから、2個完璧のがありました。近くの陶芸家に見せた所、たまげていました。顔書くなと言われ、今度陶芸家さんも焼いてみたいそうです。お世辞でも嬉しかったです。

ピー長から鼻笛の写真をメールでもらったよ。

この木の鼻笛は上側がカヤで、下側がタモと言ってたな。

こちらは陶器の笛で、右上が割れなしの完成品!あと残りの上の方のやつはヒビが入ったんだけど、笛としては完成し音が綺麗に出るもの!下のは顔の描いてあるのが、ヒビありだけど、笛として完成しているもの!左下の2台は割れてしまって、音も出なかった失敗作だよ。まあ、直りそうな感じだけどね! ロッキー
最近は愛媛のSさんの作り方で、鼻笛を作っているんだな。これは節をわざわざ付けて、作った笛だよ。
この笛は鳴りが良くて、良い音していたなあ!
木の香りが良い笛だな。木の名前はう〜ん?忘れたな!
並べて写真に撮ってみたよ。
裏側からも撮ってみたよ。

掲示板より               

吾野の師匠の鼻笛
- ひげ松

2008/09/01 (Mon)

今日も師匠の現場にお邪魔して来ました。師匠の最新作を添付します。音域どれも3オクターブ位出るとの事で高音がとても綺麗に出てました。お化粧の方は国分寺Kさんの方が上手ですが本人は結構気に入ってました。


Re: 吾野の師匠の鼻笛
- ひげ松 2008/09/01 (Mon)

此方の方の最新作はウルトラマンとヒョットコだそうです。ヒョットコの方は顔が似ているせいか師匠のお気に入りです


Re: 吾野の師匠の鼻笛
- ひげ松 2008/09/01 (Mon)

大変です此方の方はウルトラマンとヒョットコのキスシーンだそうです。何ヵ月後にはウルトラヒョットコが出来るかの知れません?さあ如何する!?吾野の師匠!!ウルトラヒョットコは誕生するのか??私ひげ松は影ながら応援してます。皆さんも楽しみにね!!





お待ちどうさま。フラット沼さんの全ラインナップです!いつの間にか、ずいぶん、無くなったんだけど、作るのが楽しいから、良いんだそうです!


掲示板より ひげ松師匠より

右から1号〜4号となります。
3〜4号がウルトラマンです。
かなりの出来ばえですよ。



さすがにウルトラマンはカッコイイな!色塗りしたものの色が見づらいので、あとで、もっと良い写真を投稿しますね!
ロッキー

左上が立て2分割方式で作った鼻笛です。それ以外が無垢で作っています。世界初の快挙でしょう!

始めに作った笛見て、「顔が似ている」と言ったから、こんなのを作ったのかな?あっという間に工芸品レベルの鼻笛になっちゃったよ!

その後の作品で、顔を鼻笛オリジナル陶芸作家の佐々木さんに書いてもらったそうなんだけど、良い音がするんだな。感心していたら、フラット沼さんがくれたんだな。嬉しかったなあ!

この笛はフラット沼さんのお気に入りだよ!
顔がフラット沼さんなのだそうだよ。お祭りの時はこんな感じの顔して、横笛を吹いているのかな?

こっちは国分寺Kさんがもらって帰った笛だな。こちらは低音が強調されている笛だな。
inserted by FC2 system