鼻笛作家 きくさんの部屋
2009年3月に放送のモスリンさんのテレビを見て、ポッポコピーの存在をしり、あっと言う間に鼻笛2個作ったとは凄いなあ!
鼻笛作家名 きく


現住所 静岡県静岡市

TVで鼻笛を知り、木製の物を購入!作って見たいと思い、「たも」の木で3分割と2分割で鼻笛を作り、ポッポコピーの作家さんに!


始めから、なかなか良い物を作っているな。現在、3作目をケヤキの無垢で挑戦中と言う話だったんだけど、失敗したかなあ?第3弾はオーブン粘土で作ったそうです!これはポッポコピーに新しい風が吹いたな。素晴らしい!ロッキー

掲示板より

ご無沙汰してます
2009/07/05 (Sun) 00:21:12

先日はお誘い有難う御座いました。私用で参加出来ませんでしたが、またお願いします。先日私がオーブン粘土で製作した笛に妻が色付けをしました。やはり男が作るのとはちょっと違い、これはこれで面白いのでは無いかと思います。妻も少しづつですが、音が出る様になって来ました。

掲示板より

焼き物に挑戦
 

2009/05/12 (Tue) 19:27:09

先日、オーブン粘土で製作した笛を昨晩焼いて見ました。
思ったより簡単で、音もとても良く鳴ります。
穴の部分は予め厚紙で作った板を入れておき
ある程度乾燥した時点で抜き取りをしてこの時に音の調整をしておきます。
完全に乾燥したら細かいペーパーで表面を均して焼きに入ります。
今回は180℃で30分。
何だか私には木製よりもはるかに簡単に仕上がりました。

掲示板より

始めまして!

2009/04/22 (Wed) 23:54:15

こんばんは、はじめまして。
先日TVで鼻笛を知り、元々管楽器を演奏している私にはとても興味深い物でして、早速ネットで木製の物を購入しました。しかしこのHPを拝見し、是非作って見たいと思い、バットなどの素材の「たも」の木で製作してみました。内側の構造が分からず、自分に合う物を製作してみましたが、何とか鳴りました。ラッカーを塗装して有る物は3分割。未塗装の物は2分割です。2分割は下の穴を大きく空けすぎてしまい、私にはまともに鳴りませんでした・・・。宜しければこれからもHPを楽しく拝見させて頂きたいと思います。一度生の音も聞いて見たのですが・・・。


inserted by FC2 system