鼻笛作家 国分寺Kさんの部屋
国分寺Kさんは作家さんの中でも一番の努力家に間違いないな!とても勉強熱心で細工も正確で、とても綺麗なのが特徴だな!

鼻笛作家名 国分寺Kさん

現住所 東京都国分寺市

象眼式木工鼻笛を編み出す!無垢の修繕法を考え、金属やプラスチックを使ったエアーホールを作る!。

掲示板より

鼻笛の完成
- こくぶんじK 2009/03/06 (Fri) 00:09:50

ようやく新素材の鼻笛が完成。写真左から サティ−ネ、ピンクアイボリ−、パ−プルハ−トです。どれも比重が1.0位ありとても硬い材質です。紐も少し奮発して江戸打紐を使いました。木の個性が音の個性なんですね。

掲示板より
鼻笛マイクスタンド用治具
- こくぶんじK  2008/11/05 (Wed) 15:13:57

腰のほうもだいぶ落ち着きボチボチ体慣らしの為作業をはじめてみた。モスリンさんとお約束の標記のもの試作品作ってみました。写真添付します。これはブラジル産のパ−プルハ−トというもので紫色したとてもきれいで硬い材料です。見た目は丁度マホガニ−みたいです。

念願の鼻笛

 掲示板投稿より
こくぶんじK
 2008/08/29 (Fri)

材質によって音がどのように違ってくるのか試してみたかった。硬い材質として花梨と黒檀で作ってみました。両方とも硬くてナイフは使えないのでトリマ−とヤスリで仕上げました。音の方は硬い順に高音が澄んで聞こえる気がする。重さは桂の木:24g、花梨:44g、黒檀:66g、オリジナルの陶器は86gでした。各々大きさは違うがかなりの差があるものですね。中央の笛の絵は警視庁の防犯ポスタ−をもじって描いてみました。下部の黒いブロクは3分割で作る黒檀の素材です。これは最高級の黒檀でちなみに¥2500です。

無垢の笛を直して作った世界初の象眼式の鼻笛です!
これは、国分寺父さんから、頂いた私の宝物です!
2008年7月末現在の最終バージョンです!

国分寺Kさんより
作りかけていた鼻笛二個が完成した。鼻笛作りはこれでしばらく休んで次の作品作りに入りたい。この鼻笛は吹き口の穴あけに失敗したので、この部分をえぐって新たに吹き口を作ったので歌口との関係がうまくできた。高音低音もバッチリでGood.鼻笛の諸先輩に私の演奏を聴いて頂きたいですね〜?ナンチャッテ。
2008年7月!国分寺Kさんの全ラインナップです。

国分寺Kさんより
鼻笛作りもだいぶ要領をえてきたようになってきたが吹き口と歌口の関係がうまく合わず微妙に音が変わる。最初のころは音が出ればよしとしていたが、最近は高音/低音がバランスよく出ないと納得しないようになったがま〜ま〜のものは三個に一個出来るかいなかです。今まで作ったもの添付します。今二個製作中です。演奏のほうも大分上達できたかな〜〜。明日館林に来たら一曲ご披露いたします。
inserted by FC2 system