鼻笛作家 こうすけさんの部屋
関西からまたまた、面白い人がポッポコピーの鼻笛作家さんに名乗りをあげてくれました。木や粘土で作るあたりがなかなか器用なので、もっともっと、作りましょう。いくら作っても極められないので、楽しいですよ。ロッキー

鼻笛作家名 こうすけ


生息地域

昼間の活動・ねぐらとも、兵庫県・大阪府・京都府下と広域に出没。


鼻笛について

実はこの2年間、鼻笛人を増殖させようと企み、ヒューマナトーンを老若男女いろいろな方に配ってきました。その場では興味を示されますが、どうやら大人で「自分で鼻笛を吹くハメになった人」は少ないですね。「音楽したことないし、音感に自信がない」とか、「仕事が忙しいのにやってられるか!」という理由以外に、大人は、やはり鼻で吹くことへの抵抗感(滑稽だ・かっこ悪い)が強いようですね。子どもの方が素直に受け入れやすいようです。いまさらですが、鼻笛は譜面が読めなくてもよいですし、運指をおぼえなくてよいですし、自分で簡単に作ることができますし、全くの両手手放しでも演奏できる、こんな楽器はそうそうないと思います。私自身は、公園を散歩しながら演奏したり、ある施設ではイベントとして演奏活動もおこなっています。その場の方達が「吹くようになる」・「おろしくなコミュニケーション・ツールと実感しております。鼻笛普及に関しては、すでに先輩方によっておこなわれているとは思いますが、大人よりはむしろ子ども達の集まるところでワークショップし、次世代に期待するのが効率よいかもしれませんね。自分たち自身が(変に)楽しみながらボチボチと頑張っていきましょう!今後ともよろしくお願い申し上げます。

鼻笛はまず自分が楽しんで、耳をかたむけてくれる人のところで吹くことですね!それと竹とんぼも頑張ってください。ロッキー

掲示板より


はじめまして
- こうすけ

2012/07/08 (Sun) 18:30:46

ふと遊びに行った丹波の竹とんぼ大会で、愛媛Sさん夫妻や選手の方々(ポッポコピーにも名を連ねておられる)にたいへん暖かく親切に接して頂きました。愛媛Sさんや会長から竹とんぼや賞品を山ほど頂いて家に帰ったわけですが、会場では気にしていなかったのですが、帰宅後に愛媛Sさんが演奏しておられた鼻笛が妙に気になり、そこからこの道にはまってしまいました。なにかと中途半端な趣味の多い私ですが、この2年ほどの間に鼻笛人の誰とも接触することなく、一人で密かに作りためた鼻笛達を今回、写真に撮ってみました。見てやって下さい。この程度で「オレ、鼻笛作家やねん。」と名乗ってもよろしいでしょうか?最近、阪神間でも鼻笛の会が立ち上がり、愛媛Sさん以外の鼻笛人と初めて接触をとりました。皆、関西人であるからなのか、異様な盛り上がりです。ひでじろうさん、先日は相合い傘、ありがとうございました(笑)。

inserted by FC2 system