行田@とんぼの
なぜ、鼻笛を作るのか?
ものづくりのすべての要素が鼻笛作りにはあるんだ。切る、削る、穴を開ける、磨く、書く、塗る。1つの鼻笛で無限の楽しみがあるから、でひ、トライして欲しいな!
またまた、日記からの投稿になります!
なぜ、鼻笛を作るのか?その理由!

私の場合は鼻笛を見た日に始めから、作るつもりだったんだな!竹とんぼ作りと笛作りが私の趣味なんだな。笛作りで凝ったのは「鈴虫笛」で、鼻笛を作っていなかったら、秋の夜長の虫笛作りを楽しんでいたところなんだけど、今年はフラット沼さんに鼻笛を買って来てもらっちゃったから、予定変更で鼻笛を作っているわけだな。鼻笛を作るのは本当に面白いな!竹とんぼと変わらない面白さがあるよ。良い笛が出来上がると顔を作るのが、また、楽しいんだな。半年前は誰も、陶器以外で、鼻笛を作っている人はいなかったんだな。それを趣味で作る人は1億2千万分の0人だったんだな。鼻笛作家のページに行って見てもらうと分かるけど、始めはどう作るのかまるで分からなかったんだな。私の場合は竹で4つ作って竹で作るのは卒業し、木工の笛を作るようになったんだな。そうしたら、フラット沼さんが作り始めたら、みんなが作るようになってきて、今は一部の地域限定だけど、大ブームが到来したわけだな!鼻笛演奏の達人はモスリンさんしかいなくて、それじゃまずいと感じて、演奏家としても名乗りを上げることにして、youtubeに投稿を始め、今じゃお酒の席があれば、余興のコーナーを設定して、私のかくし芸の鼻笛演奏を聴かせ、出来損ないの鼻笛を撒き散らして、世間を騒がせ始めたところだな。

なぜ、鼻笛を作るのか?その答えは人それぞれ、違うだろうけど、簡単なものづくりの頂点となる趣味が「鼻笛」作りであると半世紀もしないで、認知されることになるだろうな。作らなきゃ分からない楽しさ!面白さ!吹けるようにならなきゃ分からない、鼻笛演奏の楽しさ!面白さ!それをトコトン追求していくのが、私の楽しみになって、長く続くと人生そのものになっちゃったりするんだろうな!

inserted by FC2 system