鼻笛作家 行田@とんぼの部屋
作家としての条件は鼻笛を2つ以上作っている人!一つは自分のですね!2個目からは自分のじゃなくても良いので、2つ作ると鼻笛作家と認定し、登録します!登録をするためには、鼻笛を吹いている作家さんの写真1枚と鼻笛の写真2つ分!最低、正面からの写真が必要です!

鼻笛作家名 行田@とんぼ
(竹とんぼ界のロッキー)

現住所 埼玉県行田市

竹鼻笛で竹割り式、2分割&炙り曲げ法、木工と同様の2分割張り合わせ法を編み出し、木工鼻笛の3分割法、2分割法!卓上式鼻笛を生み出す。

2008年4月20日に陶器の鼻笛をフラット沼さんに買ってきてもらってから、即日、制作を開始し、今日に至る!



最近は飛ぶな!日記より
■2008/04/20 (日) 23:37:22 群馬の定例会に行ってきたよ。

鼻笛は始めが大変だけど、結構、面白い楽器だと思ったな。1時間ぐらいして、やっと、音も安定して、出てきて、即興演奏も知っている曲なら、出来る感じがしたので、帰りの車の中も練習して、帰ってからも練習したよ。今ネットで勉強中だよ〜!

http://mosurin.town-web.net/music/hanabue070503.html


竹の鼻笛試作品1号完成!



日記から
■2008/04/22 (火) 23:00:15頭を切り替えないとまずいなあ!

夕飯食べて、ひと休み中に鼻笛を作ることにして、やっていたら、やっぱり、難しいな。竹だけで作りたいけど、作り方が思いつかないな。木で作るのも歌口部分が一枚板だと難しそうだな。紙粘土で作るのも相当難しいけど、厚紙で笛を作ってから、紙粘土を貼って行くようにすれば、何とかなるかな?試しに試作品の竹鼻笛に紙粘土を合体させたら、笛として、鳴るようになったよ

竹の鼻笛試作品2号機完成!(2分割&炙り曲げ法)

日記より
■2008/04/24 (木) 11:06:39アイデアがバンバン湧いて出てくるよ。

鼻笛が作りたくて、しょうがないんだな。久々に創作意欲が湧いてきて、試作品バージョン2を2作目は歌口部分を溝堀りして、張り合わせで作ってみたんだ。完成まで5時間掛かっているんだから、初めて作ると言うのは時間が掛かるな。

竹の鼻笛試作品4号機完成!(2分割張り合わせ式)

日記より
■2008/05/16 (金) 22:23:00やっと、納得の行く鼻笛が出来つつあるよ。

今日は鼻笛を作っていたんだけど、第4弾になるんだけど、その名も「ヤンキース松井モデル」だな。吹きづらいのが、玉に瑕なんだけど、真竹から孟宗にすると問題が解決しそうだな。



ここから、木工の鼻笛の製作になります。今日が2008年の8月14日だから、まだ、3ヶ月しか経たないのに、みんな凄いことになっているな!

木工鼻笛第1.2弾 3分割法試作品バージョン!(焼き仕上げ)

■2008/05/21 (水) 14:15:48昨日と今日と鼻笛作っているよ。

昨日は仕事から帰って来て、10時から3時まで合計5時間、鼻笛作りして、今日は9時30分から1時までやって合計3時間半やって、トータル8時間30分やって、8割方終わったよ。何ヶ所か失敗して、リカバリーしているうちに笛の顔が細くなったな。また、俺に似ていると言われそうだな。作っていて、面白かったのは、削って薄くなってくると血が騒ぎ出すことだな。残りの作業工程は焼いて、磨いて、目とホッペを削って、さらに磨いて、最終の音合わせをやって、終了だな。今回は1度目の木で作る鼻笛作りだから、時間が掛かったけど、2度目は少しばかり、要領も得たから、半分以下で済むかな?ルーターが見つからないので、歌口の仕上げが、出来ないんだ。さすがに空気の切れが悪いのか?高音が今ひとつ出ない状態なんだ。どこにあるのかな?

焼き仕上げは大失敗し、匂いも残って、良いところがなかったよ。

最終的には絵の具を塗って仕上げたよ。色は結構綺麗に出来ました。

試作品の第3.4.5弾の作品だよ!仕上げ前の状態!

仕上げはワトコオイルを使用!世界初の女の子バージョンを完成させる!
試作品バージョン3.4.5段
■2008/05/30 (金) 23:18:36昨日は鼻笛を3つ作ったよ。

ワトコオイル仕上げ!木の鼻笛は吹きやすさは、陶器と同じレベルで、音もなかなか面白いんだけど、顔の出来栄えが、陶器には敵わないな。無垢で作れるようになりたいなあ!顔を絵の具で塗っちゃうと3分割したのが、分からなくなっちゃうけど、みんな絵の具で塗っちゃうのもどうかな?塗らないのも、どうかな?焼くのも、ワトコオイルもいまいちだから迷うな。

試作品はここで終了したよ!



左が6作目の新ウルトラマン!右は試作品第3弾のお気に入りウルトラマンだよ。

自分の酔っ払った顔をイメージして作った第7弾の笛!

第8弾木工2分割法第1弾完成!お気に入り!仮面ライダー2号!

第9.10弾ショッカー完成!1つは格心会鼻笛倶楽部やそとしにプレゼント!練習しろ〜!

第11弾陶器オリジナルコピーバージョン!格心会鼻笛倶楽部を立ち上げようと、ヒロブランドさんにプレゼントしました
第12弾卓上式試作品バージョンウルトラマン完成!お気に入りだよ!

第13弾卓上式完成品バージョン「開けチューリップ」完成!仕上げて、赤い花に変身しているよ。

第14弾木工鼻笛第1弾完成!顔は仕上げず、このままだよ。

第15弾ホイッスル鼻笛完成!音の強弱が違います!

第16.17弾ミルマスカラス。1つは格心鼻笛倶楽部のエボさんにプレゼントしました。

第18弾大音量型のウルトラマンを作ったよ。私のトレードマークとなる鼻笛だな。

第19.20.21弾またまたウルトラマンだよ。右端の鼻笛ウルトラマンはモスリンさんにプレゼントしました。この鼻笛から内側の削りをフリーサイズ型にしています。

第22弾ウルトラセブン完成!

第23弾ギター取り付け型ウルトラマン未完成品!ギター練習には活用しています!

第24.25.26.27.28弾の鼻笛!ひとつはウルトラマンになって、4つはプレゼントしました。

その28弾の鼻笛!カッコイイのだ!
29.30.31.32.33.34弾の鼻笛製作中だよ!
このバージョンから、笛の厚みを従来の2倍にしています。この中の4つをプレゼントしたんだ。

第29弾が出来たよ。

第30弾が完成なのだ。良い音が出ないと死刑なのだ!

第31弾が久々のウルトラマンだよ。


第32弾 僕、ドラえもん!

第33弾 自画像なんだな!

第34弾 バカモンのパパなのだ!!


第35弾 バカモンのママなのだ!!

第36弾 堀内孝雄!!ベーヤンです!!

第37弾 キン肉マン!!これはyoutubeで使えるな!!
第38弾 70歳自画像鼻笛だぞ!!竹の鼻笛第5弾だな。

第39弾
 出来損ない自画像鼻笛!高音重視型!

第40弾
 顔を描くのに半年かかったよ。仮面の忍者赤影!!小型低音重視鼻笛
第41弾 ワンピースウソップ鼻笛!鼻笛と笛の2連構造で試作品!
100台製作目標の一部の鼻笛!
第42弾 ポッポコピー宣伝用鼻笛!
 名前はポッポ君にしようかな!
第43弾 ポッポコピー宣伝用鼻笛!
こっちはピー子ちゃんだよ。

第44弾 試作品のリード付き鼻笛を完成。世界初の快挙なのですが、1オクターブは出なかったです。

第45弾 粘土で作る鼻笛を始めたよ。その第1弾鼻笛と練習で作った小物3つ!

第46弾 粘土鼻笛第2弾の鼻笛だよ。

第47弾 粘土鼻笛第3弾の鼻笛だよ。ウルトラマンだな。

第48弾 粘土鼻笛第4弾の鼻笛だよ。この辺から鼻笛の形がだいぶ良くなってきたよ。

第49弾 粘土鼻笛第5弾の鼻笛だよ。お気に入りの笛になったよ。

第50弾子供シリーズ第2弾!
「鼻タレ小僧」だよ。実は新型インフルエンザにかかっちゃったんだな。

第51弾「鼻タレ爺」だよ。今日から石粘土を使っているんだ。

第52弾「鼻タレ爺の孫」だよ。浜崎○○似で、学校で大もてなんだけど、新型インフルエンザにかかり、鼻タレ娘になったちゃったんだな。鼻タレシリーズは3部作でお終いにするだっちゃ!

第53弾ゾンビだぞ!
紙粘土鼻笛第1弾だな。

第54弾陶器オリジナルぽい顔の笛だぞ!
紙粘土鼻笛第2弾だな。

第55弾それ行けアンパンマン!
良い笛出来たよ。

第56弾最近の寝不足の自分をイメージして、作ったよ。

第57弾紙粘土で作ったのが6台目になるよ。こげ茶色に染めて若返ったロッキーさんをイメージして作ってみたよ。
第58弾ゲゲゲの鬼太郎だよ。昔の怖い顔バージョンだよ。

第59弾会社にいた3連単君のメガネを外したところの顔バージョンで作ってみたよ。縁起物でウケそうだ。

第60弾太陽の塔をイメージして作ったんだけど、イマイチ芸術が爆発しないな。

第61弾木の鼻笛で作った「食パンマン」だよ。カッコいいなあ!

第62弾
太陽の塔のイメージが湧かないけど、第2弾完成!

第63弾芸術が爆発しないシリーズ第3弾!太陽の塔の現代の顔のモデルは女だな!と、感じて、ちょっと、胸を付けてみたよ。

第64弾ポッポコ君がなくなっちゃったから、作ったんだ。今のメイン鼻笛だよ。

第65弾久しぶりの石粘土鼻笛だよ。

第66弾オカマ鼻笛第1弾!
さそり座のオカマ鼻笛だよ。

第67弾オカマ鼻笛第2弾!
オカマちゃんがミルキーを食べて、「ああ、美味しい!私、ペコちゃんになっちゃった。」と、言った時の表情を想像し、作ってみたよ。

第68弾卓上式の鼻笛第3弾

第69弾超薄型の笛!エコ鼻笛!

第70弾裏側から蓋して作った「マツタケ笛」!

第71弾木製ノーズフルート
inserted by FC2 system