行田@とんぼの鼻笛製作の道具
鼻笛を作るのに道具がないんじゃ出来ないな!必要最低限の道具をお知らせしておきましょう!
日記からの抜粋です。ロッキー
2008/12/07 (日) 22:40:21 鼻笛製作の道具

鼻笛製作の道具は作り方に依って、必要な道具は違ってくるんだけど、最低限あった方が良いと思っている道具に絞って、話してみるね。

まずは3分割で作る場合の心臓部は熱ノコとベルトサンダーとディスクグラインダーの3つあると笛の心臓部は作れちゃうな!顔の部分はディスクサンダーと時より電動ドリル。あると便利なのがカッターナイフ。じっくり顔を作るときは彫刻刀とナイフと岩崎ヤスリ。仕上げは岩崎ヤスリと紙やすりだな。

2分割の場合は3分割の道具プラス ノミくらいかな。彫刻刀でも間に合うけどね。

無垢の場合は上記の道具プラス ノコギリ、ボールバン、金ノコの穴あけ治具、それと穴あけ治具を熱する物も必要だな。私はガスコンロを使うんだけど、フラット沼さんは炭が良いと言ってたなあ!

笛を作るときの材料の問題で、他にも必要な物が増えちゃう場合もあるだろうけど、だいたいこんなもんだな。鉛筆やボールペンや木工ボンドはもちろん必要で、工作の補修に瞬間接着剤なんかも使うから、特別に書いてないけど、そこは察してくださいよ。分割で作る場合だけ、クランプも使うなあ!

inserted by FC2 system