鼻笛作家 ヤスボンさんの部屋
作っている笛の造形がとても素晴らしいですね!今年のポッポコピーは楽しみだな!
ヤスボンさんは自分でホームページも作っているので、時々、遊びに行きましょう。ロッキー

http://www.hi-ho.ne.jp/yasbon/
鼻笛作家名 ヤスボン


現住所 千葉県

数年前にLOHAS関係のイベントで東南アジアの木製の鼻笛を購入後、鼻笛のおもしろさにとりつかれ、2年前には、ポッポコピーホームページでも記載の佐々木さんの陶器鼻笛を購入し、練習しておりました。そのうち、「自分でもオリジナルを作ってみたい」という想いと「子供たちにも教えてあげたい」という思いから、オーブン粘土での制作をしてみたところ、以外にも良い音がしたので、調子に乗って作りだしたところです。昨年11月には子供たち主体のコンサート(鼻笛の、ではないですが…沖縄エイサー、獅子舞、韓国楽器等のコンサートです)があり、子供たちが沖縄、韓国からも集まったこともあり、またそのお手伝いをしていた関係から参加の子供たちに鼻笛50個を配り、子供たちにも喜んでもらいました。(型を作って大量?生産しました。)最近は、元型をきちんと作り直し、改めて鼻笛制作と演奏に磨きをかけようと思っているところです。

そうですね!その手順で鼻笛にハマリますね。ロッキー

掲示板より

 小さな鼻笛
- やすぼん 

2012/03/11 (Sun) 11:23:10

鼻子さま

同じ千葉在住ですがまだお目にかかれないですね。
鼻子さんの鼻笛は非常に綺麗にできていてうらやましいです。私のは作りが今一つ雑で。。。
さて、私のほうもやっと残りのシーサー鼻笛が焼きあがり、
沖縄シリーズが一通りそろったので画像UPしました。
虹色シーサーと、とんとんみー(トビハゼ)、キジムナー(ガジュマルの妖精)、ジュゴンです。

また、話は変わって、昨日は思いがけずBambooさんに木鼻笛の作り方を教わり、熱線糸のこまで後日払いで売って頂き大変ありがとうございました!
また、誘って頂いた珍華茶さんにも感謝です。
お二人のおかげでまた、鼻笛のヒントがみつかったような気がします。

2012年3月4日。埼玉県伊奈町にある埼玉県県民活動総合センターで夢未来フェスティバル2012というイベントが開催されました。その時にヤスボンさんが鼻笛を作って持ってきてくれました。今回は沖縄シリーズで、シーサーの鼻笛が足りませんが、ある分だけで写真を撮らせて頂きました。鼻笛の性能は合格レベルに達し、非常に良い音で鳴ります。ロッキー
演奏している姿もサマになっていて、あとは自信がついたら、演奏家の登録もすることにしましょう。ロッキー


イルカが可愛いなあ。ロッキー
現在制作している鼻笛の写真
inserted by FC2 system